カエルン(kaerun) です。
4月初め 新学期シーズン到来です。
我が家の末っ子で長男くんが通ってる保育園でも、
新しくリュックサックが必要となりました。
新学期:何かと物要りな時期=出費がかさみます。
その出費も、幼い子のリュックを背負う笑顔の姿
想像してみても可愛いもんで、プライスレスな訳です。
なんてったって、
体が小さいのにリュックが大きすぎて…(〃艸〃)ムフッ
そのアンバランスが何気に可愛い。
上の子から、ずっと見てきて5回目な訳ですが、
何度見ても、この時期の子供が一番カワ(・∀・)イイ!!
さて、このリュック選び!!
我が家の長男のお気に入りなのは、
・新幹線
・電車
・重機(クレーン車、ショベルカー)
・トミカ
なんていっても、メカがお気に入り!
「男の子は、みんな電車大好き!」
ってのを良く記事等で見掛けるのが多く
また、「電車好きは賢くなる」との記事もあり
良くYoutube等で見せてますが
家のTVが占有され、見たい番組が見れないのが玉に瑕
幼児って不思議なもんで、何度も繰り返して飽きずに見てる
余談ですが、私が小さい頃の好きだった好みとの違いは、
メカではなく、生き物が好きだったこと。
・昆虫(特に水生昆虫 タガメ、ゲンゴウロウ)
・両生類(カエル、アカハライモリ)
・爬虫類(トカゲ、カナヘビ、ヘビ、カメ)
・甲殻類(アメリカザリガニ、サワガニ)
と生き物が好きでしたが、母親からは嫌がられてましたw
何に興味を持つのかは、性格と環境によるのかな?
今回は、そんな長男くんの保育園リュックを購入したお話
保育園で、子供が背負うリュックが必要との事!
縦/横/厚みと指定されているので、早速ネットで探す
長男くん本人に聞くと「カーズが良い」とのことで、
カーズ(ライトニング・マックィーン)のリュックを検索
※この該当リンクの商品について、本記載記事とは全く関係無い店舗と商品となり
参考イメージとして掲載していますので、ご了承ください。
※この該当リンクの商品について、本記載記事とは全く関係無い店舗と商品となり
参考イメージとして掲載していますので、ご了承ください。
色々とネットサイト(ECサイト)をハシゴして
スマホの画像を何個か見せて、息子に選んで貰い。
選ばれた柄をベースに、同一商品で安価なものを探す。
そして見つけた
カーズ(ライトニング・マックィーン)!!
・一番安く売ってる(送料込み)
+
・PayPay支払いでポイント還元
+
・今ならPayPayボーナス増量中!(期間ボーナス)
+
・ポイ活サイト経由で更にポイントプラス
ごっつ~お得感!満載の商品をポチっと購入
昔は、色んな店舗を回りしてと考えると
自宅で買えるのは、本当に無駄が無く楽になった瞬間。
さて、その購入したリュックサック
新学期の初日(4月1日)に間に合うように、
3週間前に購入した訳ですが…
購入直後の自動応答メールが届いたあと、
その後、一向に音沙汰無し
1週間過ぎ
・
2週間過ぎ
・
・
購入ショップサイトのステータス状況を見ても
「注文受付」→「準備中」→「発送待ち」→「発送準備中」
と少し変わるだけ、一向に商品を送られる気配なし
更に、ショップからのメールも無し
3月29日:遂に我慢の限界が来てショップにメール
確認点は以下の4つ
・購入した商品の進捗状況
・発送情報記載日程の超過理由
・発送できない理由
・発送予定
数時間後にメール回答が届き、ショップからの返答は
・コロナの影響で、製造国から商品が手元に届かない
・来週には、お届けが出来そう
っとの事、おいおい「在庫あり」で
商品をネットショップで売り出して売ってるのに
倉庫に無く、手元に無く、「お届け出来そう」って
「無在庫販売」店舗やん(°ㅂ°҂)
向こうも悪気が無いと思うので、
取り急ぎ大人な対応の返信メール
「状況、理解しました。
しかし、配送情報の予定日を超える際は、
何らかの連絡をして頂きたい。
それでは、商品を届くのをお待ちしてます。」
配送情報の予定日とは、
店が予め定めている商品発送までの準備期間の事
この店舗は「5~10営業日以内(土、日、祝日除外)との事で
遅くとも、2週間あれば届くと想定してましたが…
そんな自分が甘かったw
さて、4月1日に長男くんのリュックが届かない。
↓
保育園の周りの子供は、ピッカピカリュックを背負ってる
↓
我が家の長男くんはリュックが無い
↓
一人だけ…
↓
仲間外れ感を持って、悲しむ顔を見たくない。
↓
カワイソウ( ;ㅿ; )
リュックサックを2つも少し勿体無い気がするが、
長男くんの気持ちを汲み取り、直ぐに別のリュックを探す。
そう!
こんな時!!
即日発送が可能な「Amazon」さん!!!
カーズのリュックは後ほど届くから
ダブりは要らないので、新幹線のリュックを探す
※この商品は長男くんが現在持ってる商品です。
「黄色が目立つドクターイエロー」
これに決めた!!
3月30日に購入(18時くらい)
↓
3月31日に商品到着!
↓
ドクターイエローのリュックを背負った
長男くん大喜びで、廊下走り回ってる!!
はやっ!Σ(oдΟ;)
Prime会員で、条件が即日発送であれば
本当に買って即届くのがAmazonの良い所
ただ、商品に送料分の金額が上乗せされてる場合が多いので
ショップによっては、少しお高くなる
けどもですよ!やはり、値段よりも商品到着までの速度!!
Amazonの場合
即日配達の商品はほぼと言って良いほど、
Amazonのセンター倉庫で商品保管されており、
それにより即日発送が出来る仕組み、
また配送配達員も抱えてるから配達速度があがる
理屈は理解していますが、それにしても早い。
今回はAmazonさんのお陰で
長男くんは、4月1日に少し大きめのリュックを背負って
保育園に無事に通園しましたとさっ!!
最後に、カーズのリュックはというと
更に遅れて、4週目の4月10日到着しました。
カーズのリュックを買ったショップについて
どんなオーナーが無在庫販売してるかと
少し調べてみたら「営業職員」さんが販売してました。
多分、照合確定率は90%かな?
(調べる理由も無いですが、気になったんでw)
副業で無在庫販売、違法性も無く楽して儲ける手段
頑張ってらっしゃるんでしょうけど
もう少し、ユーザーの気持ちになって対応してほしいところ
自分が購入した商品が3週間も届かない!
という、自分事(じぶんごと)として考えて欲しいところ。
折角、到着したカーズのリュック
長男くんが自分で選んだ
「カーズ(ライトニング・マックィーン)」なのに
興味示さず、一度も背負って頂けてないw
こんなにヤキモキして届いた商品なのにねぇ~(笑)
<後日>
件(くだん)のカーズリュックを購入したショップ
再度 訪問したところ、トップページが更新されてました。
更新点は、以下の文言が追記
・新型コロナウイルス感染症の影響、入荷の時間が把握できず…
・発送に15日以上遅延が発生…
・10日過ぎても届かない場合、店舗までご連絡...
一応、ユーザーの気持ちを
ちゃんと繁栄してくれるショップだったのでしょう
しかし、この文言、初めに記載しておいて欲しかった。
<文末に>
ネットショップで購入する時に
必ず見ておかないといけないこと!!
(いくらお得でも、これだけは絶対確認)
・商品価格
・値段比較
・送料込みの有無
・配送情報
ネットショップには配送情報が必ず記載されてるので
特に配送情報が、5日以上ある店舗は要注意!
限定品や忍耐力があり待つのが好きな方は別ですが…
私のように、少しでも早く手元に!
って人には全く合わない店舗さんでしょうから。。。